ピーターパン遊戯人の暇つぶし

ピーターパン遊戯人の記録ブログです

高卒ニート低学歴ピーターパン遊戯人のYouTube調査報告とチャンネル紹介まとめ(随時更新)

みなさんこんにちは。

初めましての方は初めまして。ピーターパン遊戯人と申します。

 

今回はYouTube研究ということで、今回、前に使っていたブログを一掃しまして、新たに新ブログを立ち上げました。

 

早速ですが、YouTube研究をするにおいて、なぜYouTubeを研究することになったきっかけを話させて頂きます。

 

ここでは私のYouTubeチャンネルと本ブログは主旨が違うため、チャンネル名は控えさせて頂きますが、約1年間あるゲーム実況の動画を投稿をしていました。

しかし、1年もやって、チャンネル登録者数が2桁と全然伸びませんでした。

 

そこで、いままでやってきたYouTubeへの思い、工夫の少なさ、こだわりの少なさ、伸びてるYouTuberの研究の少なさ、が圧倒的に足りないこと。に気が付き、今回のタイトルにもあるようにYouTubeに関することを調査しました。

 

ただ前提として、YouTubeチャンネルは伸びているチャンネルが面白いとは限らないので、主観が混ざってしまいますが、独自が面白いと思うかつそこそこ伸びてるチャンネルを取り入れてみていきたいと思っています。

ただ伸ばす目的でやるのはつまらないので、そこは私のこだわりです。

伸ばす目的だけでしたらいろんなサイトがありますので別のブログへお願いします。

ご了承ください。

 

調査の仕方はネット検索です。

 

まず、YouTubeを投稿することにおいて、重要な要素を先に述べておきます。

それは、

・サムネ

・タイトル名

・チャンネル名

・動画内容

・タグ

の5つです。

 

【サムネについて】

サムネは基本的に見やすいフォントが使われることが多い傾向にあります。

なのでまずは使ってるフォントに注目していきます。

 

有名なところは

ヒラギノ角ゴシック

ラノベPOP

コーポレート・ロゴ

キルゴU

けいふぉんと!

です。他にももちろんありますが、全部は紹介できないので有名どころ5つ紹介させていただきました。

ここの5つはいろいろなYouTubeを見てきて使われてるのを見るのでまず間違いはないと思います。

 

そして、ここからは私がやっていたゲーム実況に関するゲーム実況者のフォントを調査します。

伸びていてそこそこ面白いチャンネル&有名どころをピックアップしました。

 

まずは

加藤純一さんです

jun channel - YouTube

ニコニコ動画出身の配信者で、

ゲーム実況でのYouTubeライブの同時接続数の安定さは間違いなく日本一です。

サムネのフォントは

びっくりなことにほぼ使われてません。

ただ、全く使っていないというわけでもなくて、8月の金ネジキのサムネは、何のフォントかまで特定ができませんでしたが、何かのフォントが使われている様です。

もちろんサムネ編集者が使ってるときもありますが、基本的に使ってないと見ていいでしょう。

 

もこうさん

https://www.youtube.com/user/mokoustream

数々の名言を残し、伝説となっているYouTuber

そして、彼もニコニコ動画出身の配信者です

サムネのフォントは

赤の文字に白、黒の順で縁取りをするけいふぉんと!が使われることが多いです。

そして、彼は自分で編集していて、なんかの動画で見たのですが、恐らく今でもAviutlで編集をしているようです。

 

幕末志士チャンネルさん

幕末志士チャンネル - YouTube

ニコニコ動画出身で

”奴が来る”というマリオ64の企画で1upキノコから逃げつつ、8つの赤い小判を集めスターを手に入れるという大人気のシリーズを投稿していたことで有名です。

彼らのフォントは使い分けされていて、いろんなフォントが使われています。

7月に投稿している超絶ホラー切り裂きの館では吐き留が使われています。

 

ワイテルズさん

https://www.youtube.com/c/WhiteTails-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%BA

主にマイクラの企画で投稿をしているYouTuberです。

彼らのフォントも使い分けされていて、いろんなフォントがありますが、全体的にスタイリッシュな細いフォントが使われていて、鬼ごっこ系の動画は851チカラヅヨクが使われており、けいふぉんと!も企画系で使われています。

 

赤紙のともさん

レオモンさん

鈴木けんぞうさん

トムとマルクの実況チャンネルさん

ボドカさん

ちはやさん

とここで彼らの調査をしようと思ったのですがサイトを検索してるうちに

AdobeのAI機能のマッチフォントという機能でサムネの画像があれば検索できるみたいです。知らなかったです。今まで調べてたのは何だったのか(笑)

有料ですが気になったらそっちで調べるほうが早かったですね(私は契約していないのでできませんが...)

気になる方が居たら是非そちらでお願いします。

 

【タイトル名について】

伸びているYouTuberにもタイトルが共通する部分が多い動画もあれば、独自で伸びている動画ももちろんあります。

今回は、伸びている動画の中で共通している部分にフォーカスを当て、調べてきました。

タイトルにネガティブな要素を加えること

例)

・~ができないとまずい

・NGなこと

・~してはいけないこと

・~がうるさい

・~禁止

・皆さん~知らないんですか?

 

 

匂わせること

視聴を促すために使う手法

例)

・まさかの行動に!?

・~してみたらこうなった!

 

知らないことを教えること

例)

・知っていますか?

・ご存じですか?

 

強調する言葉を加えること

例)

・やばい

・マジ

・絶対

・最強

・注目

・強い

・強すぎる

・無双

・確実

・奇跡

 

キャッチーな言葉を加える

・ワロタ

・ドンドン

・しこしこ

 

数字を加えること

例)

・1ヶ月

・1週間

・1年

・100

・101

・3つ

・5つ

・1番

・1分

 

実績を加えること

実績がある人限定ですが

大会やオンライン対戦、オフライン対戦など

・日本1位

・世界1位

 

主に参考にしたチャンネル

かわせチャンネル

CR_かわせch - YouTube

 

【チャンネル名について】

【動画内容について】

ジャンルを選ぶ

まず、複数のジャンルで投稿し続けるのはオススメできない。

何故なら、チャンネル登録者の立場で考えると、その人をチャンネル登録した理由がそのジャンルではなく、あまりにもかけ離れていると見たくないものだったら解除される可能性が高いからです。なので、もし他のことがやりたい場合、自分のジャンルで軸を作りそこから徐々に広げていく形をとるYouTuberが多いように感じました。

基本的には同じジャンルのスタイルが好ましいのかと思います。

 

あのヒカキンさんやヒカルさんですら、ゲーム実況とメインのチャンネルを使い分けています。

 

例えば、

わっきゃい

わっきゃい - YouTube

くだらないどうでも良いニュースを動画にしている

その動画がとてもシュールでTwitterでバズり、10月14日現在、チャンネル登録者数65.1万人います。

 

Channel Makihika

https://www.youtube.com/c/ChannelMAKIHIKA

本田圭佑さんのモノマネをするYouTuber。

彼の人気の動画でインスタライブで有名人と対話するという短い動画がある。 

これはただ対話しているのではなくて、有名人が発言している動画を切り抜きして漫才をするかのように自分と喋るという動画です。

実際には会っていないのに、こんなにも面白くできるのかと初めて見た時は驚きました。10月14日現在チャンネル登録者数50.9万人います。

 

ゲーム実況なら基本ゲーム実況だけだが例外もある。

 

ルーティーン動画

伸びた人限定です。

普段ゲーム実況やってる人とかの視聴者は気になります。

普段とのギャップがあると効果的かも

 

質問コーナー

伸びた人限定です。視聴者が知りたいことはきっとあるので、質問の募集をかけてみましょう。

 

報告動画

たまにやると効果的でサムネも無駄な背景を入れない方がより

華やかなサムネを普段つけている人はギャップができて効果的。

 

謝罪動画

日本人は謝るひとを見るのが好きなのでこういう動画は伸びる傾向にある。

 

【タグについて】

動画に付けられてるタグの調べ方について共有させていただきます

見たい動画Ctr+Uでまずソースコードが見れます。

そして、Ctr+F でkeywordsと検索

囲まれてる部分がタグとなっているようです。

 

ひろゆきさんの例

YouTubeを伸ばすにはGoogle検索エンジンを理解する必要がある。

YouTubeはそもそも面白いものではなく、一般層が空いた時間に暇つぶしに見るものである。

前にひろゆきさんの切り抜きで見たのが凄い印象に残っています。

(最近は見ていませんが…)

 

確かにその通りだと思ってしまったが、実際のところどうなのかは定かではないので参考程度するのが良さそうです。

 

【チャンネル紹介】

全てがゲーム実況に関するものではありませんが、ここで、チャンネル名が独特なYouTubeチャンネルを紹介したいと思います!

私が独自に調べてきました。

 

今日ヤバい奴に会った

今日ヤバイ奴に会った - YouTube

彼は世界各国の屋台を紹介するYouTuberで、

9月19日現在チャンネル登録者66.7万人です。

 

アップロードちゃんねる

動画アップロードチャンネル - YouTube

東海オンエアのてつやさんの個人チャンネルで,

イクラを中心にいろんなゲームをやってるみたいですね

9月19日現在チャンネル登録者91.3万人です。

 

荒らしだったww

荒らしたったww - YouTube

イクラを中心にいろんなユーザーの建築物を荒らすYouTuberで、

9月19日現在チャンネル登録者56.5万人です。

動画を見てないので語弊があるかもしれませんが、興味のある方は一度見てみてください。

 

圧倒的不審者の極み

圧倒的不審者の極み! - YouTube

いろんな材料でナイフを作るYouTuberで、

9月19日現在チャンネル登録者347万人です。

 

ありけん【クラスに一人はいそうなデブch】

ありけん【クラスに一人はいそうなデブCh】 - YouTube

ゲーム実況や、凸待ち動画をやっているみたいで、

ある動画がきっかけで別名からあげと呼ばれているそうです

9月19日現在チャンネル登録者38.1万人です。

 

城之内チャンネル 世界一アゴの長いyoutuber

城之内チャンネル 世界一アゴの長いyoutuber - YouTube

次回予告のネタバレで有名な遊戯王の城之内に似ている方で、

顎がとても長いです。

そんな彼の特徴をフル活用したチャンネルは

9月19日現在チャンネル登録者5.87万人です。

 

 

足の裏から人間になるには

足の裏から人間になるには - YouTube

詐欺メイクをするチャンネルみたいで、

9月19日現在チャンネル登録者36万人です。

 

もっと考えすぎちゃう人

もっと考えすぎちゃう人 - YouTube

普段の生活で葛藤が起きる場面に面白おかしくナレーションを付ける動画を投稿しています。

サムネでは”ちょっとまって”が必ず付き、

動画時間が短いのが特徴的です。そういった理由もあり、再生回数はミリオンを越えるものばかりです。

9月19日現在チャンネル登録者22.4万人です。

 

ゆっくりするところ

ゆっくりするところ - YouTube

過去の事件をゆっくり実況しているチャンネルみたいですね

9月19日現在チャンネル登録者20.2万人です。

 

 

家の裏でマンボウが死んでるP

家の裏でマンボウが死んでるP / manbo-p - YouTube

ボーカロイドを投稿しているYouTuberみたいですね。

9月19日現在チャンネル登録者19.6万人です。

 

美術2の人

美術2の人 - YouTube

ボイチェンのナレーションで会話する短編アニメを投稿するYouTuberですね。

9月19日現在チャンネル登録者19.8万人です。

 

勉強ばっかりしてないでゲームしなさい!クエストはやったの?たまにはオープンワールドで遊んで来たら?

https://www.youtube.com/channel/UCCJlAOB0PI3rZQIbC9U9q8A

サバイバルゲームを中心にゲーム実況を投稿するYouTuberですね。

9月19日現在チャンネル登録者16.8万人です。

 

全てあなたの所為です

全てあなたの所為です。 - YouTube

棒読みちゃん?でつくる音楽を投稿してる方みたいですね

1年前で動画投稿は止まってますが気になる方は是非。

9月19日現在チャンネル登録者13.5万人です。

 

うちのピアノロイドが殺人鬼である可能性は微粒子レベルで存在する

うちのピアノロイドが殺人鬼である可能性は微粒子レベルで存在する - YouTube

ストリートピアノを中心に動画投稿するYouTuberですね。

9月19日現在チャンネル登録者12.8万人です。

 

100日後に食われるブタ

https://www.youtube.com/channel/UCYjNR7hEGgv5FAc2rMRdTgg

豚を飼育するチャンネルです

9月19日現在チャンネル登録者12.4万人です。

 

この記事は随時更新されていきます。

間違い等指摘ありましたら編集で直しますのでよろしくお願いします。